ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

家Wi-Fi、フレッツ光が繋がらなくなる。

f:id:punikoko:20160502151203j:plain

 

 

ここのところ、iPhone、MBPときて、家Wi-Fiまでもが不調なぷに子です。

Wi-Fiが不調となると致命的すぎて・・・。

 

 目次

 

Wi-Fi不調の症状

フレッツ光のPR-500MIのルーターを使用しています。

  • ランプは正常
  • 有線でのインターネットは出来る
  • 無線での接続がほとんど繋がらない 

 

うちには複数台のパソコンやスマートフォンタブレット端末、テレビ、ゲーム機があるのですが、有線で繋いでいるパソコン1台以外は全滅でした。

 

 

無線での接続が出来ない詳細ですが

  • ランプは正常なまま
  • iPhoneなどの[設定]→[Wi-Fi]で確認すると、Wi-Fiは認識している(表示される)が接続準備中のまま繋がることはない。

 

もちろんiPhoneだけではなく、win,macも全て同じ症状。

 

故障かな?と思ってした対応

  • iPhoneの[設定]→[一般]→一番下の[リセット]から、[ネットワーク設定をリセット]
  • ルーターの再起動
  • ルーターの電源と繋がってる線を起動中に抜く
  • ルーターの電源が切れている状態で、Wi-Fi用のカードを抜いてみる

 

iPhone側のネットワークの再設定では、症状は変わりませんでした。

 

ルーターの再起動〜から下3つは、ルーターが立ち上がって数分から数十分はWi-Fiが繋がっていましたが、気が付くとまたWi-fiの認識はしているものの接続されていない状態へと戻ります。

 

ここ数日で何度ルーターの電源を切ったことか。

 

最後の手段はNTTへ電話を。

さすがに1度や2度ではなく、数分で切れてしまうWi-Fiさんだったので、「故障かな」と薄々感じ始め、NTTフレッツ光 故障受付へ電話をかけました。

 

NTTフレッツ光 故障受付 電話番号

0120-000-113

(24時間 年中無休)

 

 

最初に電話をかけたのは、日付が変わるちょっと前の23:30頃。

午後5時〜翌朝9時までは録音による対応、とのことだったので「翌日の営業時間内にかかってくるだろう」と思っていました。

が。

約40分後の0:10頃に折り返しの電話がきました。

対応早いね〜夜中だよ(もちろん皮肉混じり)

 

あれこれ電話で指示を受けながら、1度はWi-Fiが繋がったので「今後も頻繁に続くようならまたご連絡ください」との内容で終わりました。

いつものように10分後にはWi-Fi切れましたがね。笑

 

 

そして営業時間内に再度電話をし、ルーター及びWi-Fiのカードの交換をしてもらうことになりました。

 

電話越しのお姉さんが「これから手続きをしますので、1〜2時間後にはインターネット(有線無線どちらも)が使えなくなります。新しいルーターが届き設定をして頂くとインターネットが使えるようになります」と言ってました。

 

え?いつ届くの?

と驚きましたが、電話をした時間が早かった(交換の対応になったのが16時頃)おかげか翌日に届くとのことでした。

 

 

 

まぁ私はWiMaxがあるので、家Wi-Fiはなくても困らないんだけど、家族がね。

とりあえず一安心。

 

 

Wi-Fiが繋がらなくなった翌日のお話。↓ 

puniko.hateblo.jp