読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

家Wi-Fi、フレッツ光が繋がらなくなる。翌日。

インターネット

 

f:id:punikoko:20160504232054j:plain

 

先日、家のフレッツ光Wi-Fiが繋がらなくなり、NTTフレッツ故障受付とかいうところへ電話しました。

↓過去記事↓

puniko.hateblo.jp

 

早いよ!翌朝に届くルーター 

びっくらぽん。

翌朝(翌午前中)、ぷに子宅用に設定された(?)Wi-FiルーターとWi-Fiカードが届きました。

故障受付から新しいルーターが届くまで、こんなに早いなんて・・・

 

 

 

ひとまず、設置

設置とは言っても、元のルーターから新しいルーターへ線を移動させるだけ。

ただ1つ、違うところを見つけました。

電源用のアダプターの四角い機械の部分(名前わかんない)が小さくなっていた。

長さが2cm程かな?アンペア数は変わらず。

 

サクサク設置をし、古いルーターは箱に閉まって返信用の封筒に入れ送り返す。

 

 

インターネットの接続設定

ぷに子、コレ、苦手。

とりあえず母のパソコンにルーターから引っ張ってきたLANケーブルを繋いでみる。

普段無線でしかパソコンをいじらないので、有線のイロハが分からない。笑

「・・・もしかすると、線繋ぐだけでインターネット使えるんじゃ・・・」

甘すぎた。

そうは問屋が卸さないようで、結局ネットワークの設定をいじることに。

 

ネットワーク設定を見ると、ブロードバンド、ダイヤルアップ、カタカナワカラナイ。

 

ダイヤルアップはADSLの時にあった、ピーピロロロロ・・・ってやつか?

じゃあブロードバンドかな?

と恐る恐る設定をし、1時間ほどで設定が完了した。

 

一応、新しいルーターに設定の説明書は入っていたけど、分かりにくかった(理解していないだけ)(・∀・)

多分、普通に分かる人なら10分くらいでサクサク出来てしまうのだろう。

 

 

Wi-Fiのアクセスポイントも変更に

新しいルーターになり、アクセスポイントとパスワードも変更になった。

これは面倒くさい。

iPhoneiPad2台、MBP、テレビ、PS4、3DSと自分のだけでこんなにWi-Fiの設定を変更しなきゃいけないものあった( ;∀;)

家族のiPhoneなども含めると・・・うぅ。

前のアクセスポイントのネットワーク設定も削除。

 

唯一の救いが、パスワードが思いの外覚えやすいものだったので、3台目からは記憶したパスワードでサクサク設定ができたこと♪

 

 

有線のパソコンも歓喜

父のパソコンが有線で繋がっているのだけれど、どうやら速度が上がったらしい。

「なんかなぁ、スムーズになったのよ」とのこと。

 

 

さすがNTT。故障対応は神でした。

故障対応がとにかく早いこと。

電話も24時間、夜間は録音にも関わらず、数十分後には電話が折り返し掛かってきた。

翌日午前中に新しいルーターが届いた。

 

よく、フリーダイヤルに電話をすると「〜の方は◯番、〜の方は◯番」など番号でアレコレ振り分けされた挙句、「混み合っております」のあの展開はなかった。

今回電話を掛けたのは、2016/5/2、ゴールデンウィークゴールデンウィークに挟まれたたった1日の平日だったにもかかわらず、電話はすぐに繋がった。

 

 

 

そんなこんなで、無事に家Wi-Fiが繋がるようになりました。