ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

【LINE Pay】機械によっては読み込めないLINE Payカード

なぜ?機械によって読み込める時と読み込めない時がある不思議なLINE Payカード。

 

f:id:punikoko:20171106232140j:plain

上の画像のLINE Payカードは私物なのですが(かなり使い込んだw)、なぜかレジでクレジット払いにしようと提示すると残高はあるはずなのにエラーになる場合があったんです。

「あ、ここのお店はデビットカード対応していないのかな?」なんて思っていたのですが、どうやら違ったようで・・・

 

 

 

私のLINE Payの症状

レジでクレジットカードを通した時に、店員さんが首をかしげながら何回もカードをスキャンする

これが私の持っていたLINE Payでよくあった光景。

 

そして「んー・・・」と唸りながら結局読み込めず現金払い

 

コンビニでの支払いは問題なく1回のスキャンで支払いが出来ていたのですが、スーパーや服屋さん等の一部お店では読み込まれませんでした。

「あぁ、LINE Payって不便」

何度思ったことでしょう。

 

クレジット会社が対応なら(JCBとかVISAとか)ほとんどデビットカードでも大丈夫って聞いていたのですが、ほとんどと言うほど普及していないのかな、とも思っていました。

 

なんと他人のLINE Payは目の前で読み込まれた!!!

まぁ他人とは言っても母なのですが。(笑)

私の母もLINE Payカードを偶然にも同じ柄で使用しておりまして、たまたまスーパーのレジで母が先にお買い物をしたんです。

LINE Payで。さっと。

1回で!!!

 

!!??いやちょっと待て。

私ここのスーパーではレジ本体のクレジットカードスキャンは毎回エラー音が鳴り、店員さんが別の機械までひとっ走りしてスキャンしに行っていたのよ?

 

同じ時期・同じ柄を持つ母のLINE Payはレジ本体でスキャン出来て、私のはスキャンされない。

なぜ!?

 

ようやくここで気がついたんです。

「あ、私のカード自体がおかしいんだ。」と。

 

調べた結果、カード再発行までの道のり。

結論から言うと、再発行は不可!

いや不可は不可なのですが、解約→再発行という流れが正しい感じですかね。

 

しかもとっても簡単♪♪(・∀・)

 

下記の記事を参考にさせて頂きました☆

www.hatioujichuo.tokyo

 

 

  1. LINEのアプリから”その他
  2. アイコンの上から2段目の”LINE Pay”というカードのマーク
  3. アイコン3段目の”設定
  4. 上から3段落(?)目の”LINE Payカード”(アカウントタイプの下)
  5. パスワードを入れる
  6. 1番下にある”カード解約

この手順でカード解約をまず進めます。

 

解約が済んだら、カードの再発行の手続きをお忘れなく。

 

再発行まで1〜2週間程で届くようになるみたいなので、しばらくは不便ですが毎回エラー音がスーパーで鳴り響くよりマシ・・・

 

 

うん、すっごい恥ずかしいんですよ、エラー音。

スーパーだと後ろに人が並んでる中でのエラー音。

きっと「なにアイツ、カード止まってんじゃねーの?」なんて思われてそうで・・・しかも店員さん、3,4回スキャンを試みるから鳴り響く鳴り響く。。。

 

再発行しても残高・ポイントはそのまま!

安心して下さい!残ってますよ!!

 

アカウント自体は解約にはなっていないので、残高もポイントもしっかり残ったまま。

新しいカードに引き継ぎができます。