家Wi-Fi、フレッツ光が繋がらなくなる。
ここのところ、iPhone、MBPときて、家Wi-Fiまでもが不調なぷに子です。
Wi-Fiが不調となると致命的すぎて・・・。
目次
Wi-Fi不調の症状
- ランプは正常
- 有線でのインターネットは出来る
- 無線での接続がほとんど繋がらない
うちには複数台のパソコンやスマートフォン、タブレット端末、テレビ、ゲーム機があるのですが、有線で繋いでいるパソコン1台以外は全滅でした。
無線での接続が出来ない詳細ですが
もちろんiPhoneだけではなく、win,macも全て同じ症状。
故障かな?と思ってした対応
- iPhoneの[設定]→[一般]→一番下の[リセット]から、[ネットワーク設定をリセット]
- ルーターの再起動
- ルーターの電源と繋がってる線を起動中に抜く
- ルーターの電源が切れている状態で、Wi-Fi用のカードを抜いてみる
iPhone側のネットワークの再設定では、症状は変わりませんでした。
ルーターの再起動〜から下3つは、ルーターが立ち上がって数分から数十分はWi-Fiが繋がっていましたが、気が付くとまたWi-fiの認識はしているものの接続されていない状態へと戻ります。
ここ数日で何度ルーターの電源を切ったことか。
最後の手段はNTTへ電話を。
さすがに1度や2度ではなく、数分で切れてしまうWi-Fiさんだったので、「故障かな」と薄々感じ始め、NTTフレッツ光 故障受付へ電話をかけました。
NTTフレッツ光 故障受付 電話番号
0120-000-113
(24時間 年中無休)
最初に電話をかけたのは、日付が変わるちょっと前の23:30頃。
午後5時〜翌朝9時までは録音による対応、とのことだったので「翌日の営業時間内にかかってくるだろう」と思っていました。
が。
約40分後の0:10頃に折り返しの電話がきました。
対応早いね〜夜中だよ(もちろん皮肉混じり)
あれこれ電話で指示を受けながら、1度はWi-Fiが繋がったので「今後も頻繁に続くようならまたご連絡ください」との内容で終わりました。
いつものように10分後にはWi-Fi切れましたがね。笑
そして営業時間内に再度電話をし、ルーター及びWi-Fiのカードの交換をしてもらうことになりました。
電話越しのお姉さんが「これから手続きをしますので、1〜2時間後にはインターネット(有線無線どちらも)が使えなくなります。新しいルーターが届き設定をして頂くとインターネットが使えるようになります」と言ってました。
え?いつ届くの?
と驚きましたが、電話をした時間が早かった(交換の対応になったのが16時頃)おかげか翌日に届くとのことでした。
まぁ私はWiMaxがあるので、家Wi-Fiはなくても困らないんだけど、家族がね。
とりあえず一安心。
↓Wi-Fiが繋がらなくなった翌日のお話。↓