ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

メルカリをやめたい。けど・・・

f:id:punikoko:20160506010028j:plain

 

メルカリに疲れた!そうだ!別サイトへ行こう!!

メルカリを始めてから早1年。

ぷに子は基本出品ばかりやっております。

 

 

 

最近になって、面倒な購入者に立て続けに合い、メルカリをやめたい・・・。

だけどメルカリやめたら、どこで売ればいいのー( ;∀;)

 

メルカリは売れるが客層が・・・

商品を出品するにあたり”良く売れる”というのはやりがいもある。

メルカリは2000万ダウンロード(2016/5現在)を突破し、老若男女問わずかなり利用者数も多いと思われます。

 

ぷに子もこの1年で数百の取引をし、無事故&良い評価のみで突っ走ってきましたが、最近噂の「メルカリ名物!面倒な客」というものに立て続けに出会ってしまいました。

噂なのか名物なのかはさておき、ネットで検索すると結構客層が悪いのが目立つメルカリ。

もちろん良いお客様も沢山いますよ?

運営自体もあまり良い対応はせず、テンプレ返答だったり、手数料10%も取る割に仕事をしないのが現状。

 

 

さて、メルカリやめるか

なんて、あっさり決断出来るものでもない。。

糞運営&糞客(糞糞言ってごめんなさい。でも本当に糞。笑)で成り立つメルカリですが、フリマアプリで1番稼げるのがメルカリ。

手数料10%も取られるのに、手数料無料の楽マより稼げる。コレイカニ。

 

 

やっぱりヤフオクですか?

結局のところ、ヤフオクが安定かもしれない。

かもしれない。というのも、ヤフオクでは独自ルールがある程度許される。

メルカリでは、新規だろうと評価悪いしかない人だろうと、勝手に注文して決済してしまえば出品者はなすすべなく取引をしなくてはならない。

ヤフオクでは出品者が入札者に制限や削除する機能がある。

トラブル防止にはもってこい。

 

ただ、ぷに子のターゲット層がスマホメインの女性なので、ヤフオク厳しいかもなぁ。

 

 

他のフリマアプリもいっぱいあるよ!

  • 楽マ
  • フリル
  • ショッピーズ
  • クルクル

などなど、今はかなりのフリマアプリが多くあります。

多くあるんだけど・・・利用者数がメルカリに比べて断然少ない!!

マジでどこかの企業さん、本気でメルカリに対抗していいフリマアプリだして!

(他力本願)

手数料0.1%でもいいからメルカリより下げて、運営の対応もきちんと出来て、フリルのように購入を申請方式にして、ある程度の独自ルールもokで、リピーターを増やす意味でプチブログ機能だったりプチアルバム機能だったり(簡易SNS的な)、商品の売れ筋ランキングとか出品者の特集とか、欲しいものリストとか。

そしてCMバンバン広告にはお金かけて集客に強い(笑)芸能人やモデル使って、キャンペーンも新規登録者が増えるような内容でじゃんじゃんやろうよ。

メルカリなんてロクに対応もしないし適当に運営して、最近キャンペーンすらやらなくなったよ。あぐらかいて左団扇状態だよ。

まぁこんなの実現したら、集客出来なきゃ大赤字からの破産だね。笑

 

フリマアプリの利用者は、きっとメルカリ+αくらいでしか他のアプリを利用していないと思います。

「メルカリ以外しか使ってません」なんて人は、メルカリに恨み辛み呆れがある人くらいかと。

 

 

 

結局どうするの?

どうしよう・・・ね?

評価に傷を付けられて、やる気0のぷに子ですがメルカリは捨てれない( ;∀;)

他フリマアプリなんて、出品して売れたらラッキー☆くらいなので、なんの充てにもならない。

ヤフオクはターゲット層がちょいと違う。

ヤフーショッピングは特商法で自分の個人情報晒すから嫌だ。

自社サイト?特商法で・・・

BASEやZOZOMARKET?特商・・・

 

とりあえず、検討の結果・・・ヤフオクに移動してみよう。

出すだけタダ!!(プレミアム会員だしね)

 

 

puniko.hateblo.jp