ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

【毛穴の開き・黒ずみ】つるつるお肌になるための、たった3つの方法【ゴワゴワ肌】

きれいなお肌になりましょう☆

f:id:punikoko:20191014023458j:plain

 

夏の紫外線、季節の変わり目、年中問わず・・・お肌の悩みは中々消えることはありませんよね。

開ききった毛穴、毛穴の詰まり・黒ずみ、お肌の表面がザラザラ(涙)

私も上記の内容にかなり悩まされ、あれやこれやと試してみたのですが全然改善されることもなく、むしろ悪化した!?なんて時もありました。

でも今では、お肌に自信が持てるまでに改善されました☆

その方法を伝授!!

 

 

間違ったスキンケア

巷ではたくさんのスキンケア情報が流れていますよね。

〇〇の化粧水がいい〜とか、このパックがいい〜とか。

私も流されに流され、お金だけが飛んでいく・・・。

私のお肌はというと、

  • 混合敏感肌
  • 特に鼻・鼻周りの毛穴が開ききって黒ずみ
  • 頬の表面はザラザラゴワゴワ

ざっくり言うとこんな感じでした。

SK-2のクリアローション、トリートメントエッセンス、1枚2500円だかのパック、オバジC、もう覚えてない!!!笑

 

毛穴の開きの原因は、たっぷりの水分と保湿が絶対!と言われたら、そりゃもうただただ化粧水バシャバシャ+保湿。

ビオレのマッサージジェルがいいと言われたら、週に数回はマッサージ。

 

1.湯船に浸かる

まず絶対条件!!これ大事!!!

私は朝晩、シャワーオンリー人間でした。

一人暮らしで湯船に浸かるって、結構贅沢だけど毎度浴槽を洗うのが面倒・・・なんて思って、シャワーで済ませてたのが間違いでした。

 

  1.  好きな入浴剤を入れる
  2. 出来るだけ長く浸かる(出入り自由)
  3. 軽く湯船でお顔のマッサージ
  4. もちろん、熱すぎず、ぬるすぎず

まぁ入浴剤に関しては、あってもなくても。

私は元々長時間入浴することが苦手なので、あえて入浴剤を入れてバスキャンドルでのんびり入浴することを心がけています♪

 

YouTubetiktokなんかを見てたら、結構あっという間に時間は経ちます☆

 

だいぶお肌も汗をかいて毛穴も開いてきたな〜♪と思ったら!

軽く、軽〜くお顔全体をマッサージします。

小鼻だったり、エラ付近の筋肉だったり、くるくる〜っと優しく

※もちろんやりすぎはお肌を痛める原因になります

 

そして湯船に浸かるのは、最低でも週2,3回!!

 

まぁ月に1,2回くらいしか湯船に浸かってなかった私が声を大にして言うのもおかしな話ですが、間違いなく、湯船に週2,3回浸かるようになってからお肌の調子が変わりました

 

 

私的に、「化粧水と保湿をしっかりやれば毛穴は閉じる。毛穴の汚れは減ってなくなる」はどこかのおとぎ話ではなかろうかと考えています(私は、ね)

 

 2.毎日クレンジング

みなさま、クレンジング毎日していますか?

クレンジング=メイク落としという概念しかなかったもので、週5,6日はすっぴんでいる私にとってクレンジング???と思っていました。

 

SO☆クレンジングはすっぴんで過ごした日でも必要なんです。

 

人間の皮脂が酸化し黒ずみに変わります。

1日過ごしたお肌には、酸化した皮脂の他にもホコリや花粉など、お肌にはよろしくないものがたくさん付着しています。

 

 

毎日洗顔していればいいや〜・・・なんて思いでいましたが、どうやらそれはまた違うようで。。。

  1. クレンジングで毛穴の汚れを落とす
  2. クレンジング後の洗顔は絶対

私が今使用しているクレンジングは、キュレルのジェルクレンジング。

f:id:punikoko:20191014020925j:plain

マツエクを普段しているので、ジェルクレンジングしか使えないという理由で使用しているため、良いのか悪いのかはわかりません。。笑

 

この子でさくっとクレンジングをし、次に洗顔

 

クレンジングだけで終わらせてしまうと、肌の表面に残ったクレンジングオイルやジェル、汚れを落としきれず肌荒れの原因に。

 

またクレンジング後の洗顔で、お肌のpHを整えるという大事な役割もあります。

puniko.hateblo.jp

 ↑以前書いた記事以来、ずっとこのマルセイユ石鹸を使ってます☆

 

3.化粧水・保湿

洗顔後はお肌が乾燥する前に化粧水!!!

私はSK-2 (ここだけ贅沢)のトリートメントローション+ニベア(青缶)

 

入浴した日には、化粧水→パック→保湿でしっかりケア☆

 

パックは友達からの韓国土産だったり、私的に好きな我的美麗日記だったり。

 

 

【まとめ】さいごに言いたい!!

私、究極に面倒くさがりなんです。笑

だから毎日シャワーですませたり、かと思えばデパコスをライン使いしたり。

 

  • 週2,3回湯船に浸かる
  • 毎日夜はクレンジング
  • 朝晩、化粧水と保湿は絶対

たったこれだけでお肌が変わっちゃいました。笑

 

今まで頑張って化粧水にこだわり、乳液・美容液・パックにこだわり、何だったんでしょう。。笑

 

何を試してもダメ。

そんなアナタ、原点に戻ってみてはいかがでしょう??