読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷに子BLOG

美容と趣味と時々私。

【メルカリ】売る時にオススメな商品説明文一覧

メルカリ

メルカリで販売する時に、記載しておくと便利な説明文の紹介

f:id:punikoko:20170124003951p:plain

 

 

 

 

メルカリで商品を出品する時に「なんて書いたらいいかな?」と迷った時のために。

書いておくと取引が楽ちんになる文章や、後々のトラブル回避のための文章をご紹介。

 

 

はじめに。まずはプロフィールにも記載を。

 

プロフィールは「自分はこんな取引をしています」と購入希望者にお知らせする場所だと思ってください。

購入希望者は、商品説明と合わせてプロフィールも目を通す事が多いです。

たくさん出品していくと、同じことを何度も説明文に書かなければいけないこともあり、やや面倒になってきます。

 

そんな時は・・・プロフィールにも注意事項を記載しておりますので、一度目を通して下さい

とこの一言を商品説明欄に書くだけで、取引がかなり楽になります。

 

プロフィールには

  • 値引きに関すること
  • 不良品以外の商品の返品・返金・交換について
  • コメントなしの購入について
  • ペットの有無や喫煙について

など、プロフィールに書いておくと購入希望者からも良い印象を与えられます。

 

また、何か変更があった時、例えば”ペットを飼い始めた”や”子供が生まれて、コメントの返信が遅くなる”など、伝えたい事がある時に全商品の説明文を変更せずプロフィールのみの変更で済むので手間が省けます。

 

 

全商品共通の出品時の説明文

必ず入れたい、全商品共通の説明文の言葉。 

【数ある商品の中からご覧頂き、ありがとうございます】

これは気持ちよく取引をする上で、商品説明欄に記載しておく事をオススメします。

相手にも「丁寧な出品者」として良い印象を与える効果があります。

 

【プロフィールに注意事項を記載していますので、必ずお読みください】

プロフィールに伝えたい事など書いている場合は、必ずこの一文も商品説明に入れましょう。

 

商品のサイズ・状態・商品名ブランド名など

サイズは”高さ・幅・奥行き”など商品に合った大きさ。重さも必要であれば記載。

状態は新品なのか、中古なのか。中古なら傷の程度や汚れの箇所。

検索されやすいように、商品名や商品のブランド名などは必ず入れましょう。

 

 

新品の商品を売る時の説明文に

新品未使用品を出品する時に入れるといい文章。

【新品未使用です】

これは商品の状態を選ぶ項目にも必須で選択しなければなりませんが、説明文にも記載するのが◎

タグなどがあれば”タグあり”と追記。

また新品未使用ではあるけれど、傷や汚れがある場合は必ず記載しましょう。

保存状態に問題があった場合も、”日焼けあとあり”などの商品状態を書きましょう。

 

 

中古の商品を売る時の説明文に

中古品の出品の際に、入れるといい文章。

購入した時期・使用していた期間

いつ購入したのか、どれくらい使用したのか、分かる範囲で良いのですが書いてあるとコメントで聞かれることも少なくなるので便利です。

中古の度合い

中古であっても『良い中古品』なのか『全体的に悪い中古品』なのかの目安になるように、傷や汚れ、使用具合を画像と共に載せると良いです。

【中古品ですので、神経質な方の購入はご遠慮ください】

この一言を書いておくと”後々のクレームに対応しやすく”なります。

ネットでは実際に商品を手にとって見る事が出来ないので、たまに出品者も気が付かない少しの汚れや傷で文句をつけてくる人もいます。

その対策として先に書いておくと『商品説明にも中古品でクレームにならないよう注意書きをしています』と強く出る事が出来ます。

 

 

ハンドメイド品の販売に。

”手作り”の出品、なにかとトラブルが多かったりもするんです。。

【ハンドメイド品という事をご理解の上ご購入お願いします】

これで全てが済むレベルで必要不可欠な一言。

”ハンドメイド”ということで、至らぬ点が出て来るかと思います。

少し曲がっていたり、緩かったり、きつかったり、縫えていなかったり、金具にペンチの跡が付いていたり。などなど。

そういう時に問題にならないように先に書いておきましょう。

 

 
【入金確認後からの制作になりますので、完成までお日にちがかかります】

メルカリは基本的に”在庫のない商品の販売は禁止”とされていますが、ハンドメイド品の売買は目を瞑っているようで、このような一言は大切です。

制作に取り掛かるまでの目安、商品完成までの目安など受注状況によって異なると思うので、目安の詳細も一緒に記載しておくとコメントのやり取りが少なくなりますよ。

 

 

 絶対的な個人ルール

個人ルールは禁止とされていますが、必要以上のルールを作らなければ問題はありません。

【値下げはしておりません!値下げコメントは返信しませんのでご了承ください】

プロフィールに「値下げNG」と書いても値下げ要求してくる人はいます。

面倒な場合はこの文章を入れておくと便利です。

値下げ要求されてもシカトや削除、ブロックしても心が痛みません♪

 

 

puniko.hateblo.jp

 

 

puniko.hateblo.jp